夢の活動報告一覧

出前遊戯 おこさまらんち

9月に出前遊戯「おこさまらんち」が同じ学区にある桃の花保育園に訪問させていただきました。

始めは、メンバーと園児さんとの距離がありましたが、巨大ジェンガを一緒に行っていくうちに、園児さんからメンバーに声をかけてくれたり、チラチラ気にしてくれたりと徐々に心も物理的距離も縮まっていきました。

最後に園児さんからの歌のプレゼントにメンバーは声を出して喜んでいました。

みんなが暮らしているこの地域、いろんな人がいるのが当たり前。お互いに無関心ではなく、思いやりにあふれた社会になったらいいな…。

 

2023年12月07日

お子さまらんち宅配中!みんながいるから楽しいね

[1980夢より]


今年もやってます出前遊戯「お子さまランチ」(^^)/
メンバーと園児さんの交流会、活動の目的は下記ページをご覧ください!楽しく、そして真剣
にやってます!


メンバー、学生さん、職員で企画を準備してのぞみます。そして園児さんの活気とパワー、
その相互作用で企画はより楽しいものになります。
「みんなで」創り上げる
「みんながいるから」楽しいね!
そんなお子さまランチまだまだ宅配中。興味のある方は法人連絡先までご一報を~♪

2019年09月13日

ボーリング場でハッスル!

今年は長~い梅雨空が続いてますね。おでかけ企画も屋内で遊ぼうということで春日井イオンにあるボーリング場に行ってきました(^^)/
こちらのボーリング場、段差がほとんどないんですよね。歩いていたらそのままレーンといった感じで車いすメンバーにはとってもありがたいです。どこのレーンでも投げられます(^^♪
というわけで、しっかり楽しんできました。
ボーリングは「投げる→ゴロゴロ→ピンが倒れる、音が響く」と五感刺激が得やすいスポーツです。自分の投げるポーズに酔う(?)メンバーや、ボールを目で追い倒れるまで集中するメンバー、歓声や雰囲気を楽しむメンバーそれぞれです。
楽しみ方は同じじゃなく、人それぞれ、でもそこにみんなが集まって顔見て、声を聞いて、その空気感がそのそれぞれの楽しみをつないで一体感を生んでくれます。
さあ、次はどこへいこうかな(^_-)-☆

 


2019年07月21日

東山動植物園にいってきました

梅雨空の合間の晴れの日、みんなで東山動植物園に遊びに行ってきました。4月から大学生になったばかりの学生さんも一生懸命メンバーと関わってます。
なじみの東山動物園もメンバーと一緒に行くとまた違った景色にみえるかもしれません。道の段差だったり、トイレだったり、食事をするスペースだったり、他のお客さんに気を遣ったり、遣ってもらったり…。
大きな話かもしれませんが、自分が見ている物や世界は、他の人から見たら全く違ったふうに見えていることがあります。「自分以外の人の見方や考え方を知る」そういうきっかけをメンバーは与えてくれているのかもしれません。学生さん、頑張れー(^^)/

 



2019年06月11日