円の活動報告

ダルマ落とし

 みなさん、ダルマ落としされたことはありますか?懐かし遊びやってみようと、挑戦しましたが、スタッフ含め成功者ゼロでした(^^ゞ

みんな出来ずに痛み分けということで楽しくおわりました(^^)/

 

 

2023年06月23日

ドライブ🚙

 今日は「近くの川を見に行きたい」というご要望にお応えして川沿いをドライブしました。

いつもとは違う風景を楽しみ、たくさんおしゃべりして帰ってきました(^^)

これから暑くなってなかなか外出がしにくくなってきますね。ちょっとしたドライブなら身体の負担も少なく楽しめますね(^^)/

 

 

2023年06月04日

金魚すくい

 天気も良かったので玄関先の日陰スペースにベンチと机をおいて金魚すくいをしました(^^)

あっ金魚はおもちゃで本物ではありません(^^;

もうすぐ夏ですね。今年も花火ができるかな(^^)/ 

 

2023年06月03日

お花見🌸

 円の隣の城土公園には桜がたくさん咲いて、この時期、地域の方たちがたくさんお花見に訪れます(^^)

 円は各お部屋から桜が望めるお花見にはもってこい立地です(^^) この時期は毎日お花見お散歩です(^^)

 今日は桜舞い散る中皆さんでお写真とりました。また来年、満開の桜の下で撮りましょう(^^)

 

 

 

 

2023年04月02日

チョコレートファウンテンしました

 バレンタイン企画ということでチョコレートファウンテンなるものをしました。よくビュッフェとかのデザートコーナーにあるアレの家庭用サイズです(^^♪

 したたり流れるチョコレートの光景におばあちゃんたちは、目を丸くしてましたが、すぐに「美味しそー」と楽しんでいました。

 マシュマロや果物にチョコをつけて、いつものことながら皆さんペロリでした(^^)/

 

 

 

2023年02月14日

節分 恵方巻きづくり

 節分ということで恵方巻きをつくりました。

 上手に巻けました!(^^♪

 

 

 

2023年02月05日

ドキドキゲーム

 外は寒いのでテーブルゲームです(^^♪

ドキドキバランスゲームにみんな「心臓に悪い!」(^^;と言いながらも盛り上がっていましたよ(^^♪

 

 

 

2023年01月05日

お正月らしい光景かな?

 お正月、家族でまったりトランプなんてのも馴染みの光景ではないでしょうか(^^)

トランプ組、箱根駅伝応援組、各々すごされています(^^♪

 

 

2023年01月03日

お参りしました(^^)/

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

 

 お宮参りは、コロナ禍の人込みのリスクもあり、なかなかハードルが高いご時世です。

 手作りではありますが円神社でお参りです(^^♪

 穏やかで笑顔ある毎日がおくれますように(^^)

 

 

 

2023年01月01日

今年もお世話になりました

 今日で2022年もおわり、明日から新年を迎えます。円では変わらぬ日常が続いていますが、それが一番良いことだと思います。今年はコロナに振り回される一年でしたが、来年はもっと落ち着いて、より笑顔あふれる一年にできるよう務めてまいりたいと思います。

 ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 ↓円神社? 準備万端です(^^♪

 

 

2022年12月31日

しいたけ栽培中

 しいたけ栽培キットを頂き、毎日水をふきかけて育てています(^^)

もうちょっと大きくなったら食べようね。お味噌汁、焼いてバター醤油など…みんなで決めたいと思います(^^♪

 

2022年12月23日

お好み焼きづくり

 今日はみなさん楽しみにしていたお好み焼き作りでした。上手にひっくり返して、アツアツをみなさんほおばってました(^^)/

「またやろうね~」とお決まりの閉め言葉でした(^^♪

 

 


 

2022年12月22日

ミニツリー作り

 年の瀬もせまってまいりました。ちょっと早めにクリスマスツリー(ミニ)を作りました。

隣の公園を散歩したときに拾ったまつぼっくりを煮沸消毒して、キレイに飾り付けを皆で行いました(^^♪

 コロナなどいろいろ危惧することはありますが、穏やかで楽しい年末を迎えたいなぁと感じる今日この頃です(^^) 

 

 


 

2022年11月20日

おでかけ&カフェ

 久しぶりに地域のお友達も一緒におでかけしました。キレイな公園をお散歩して、カフェでケーキも頂きました(^^)/

お店で食べるケーキはやっぱり美味しい♪みんな大満足でした。また行きましょう!

 

↓マスクをとって笑顔でパシャ!


 

2022年11月11日

メニューえらび(^^♪

 入居者の方の「お寿司が食べたい」という一声から、お寿司の出前をとることにしました(^^♪

メニューをみながら皆さん真剣そのもの、お一人お一人好きなネタがしっかりおありで、じっくり時間をかけてメニューを決められました。

ホームでの暮らし、共同生活の中では「自分で選ぶ」という機会はどうしても限られてしまうので、大好きなお寿司を選んでいただけてとても良かったです(^^)/

 

 

↓翌日、無事おししくいただきました(^^)/


 

2022年11月05日

たこやき(風)パーティー

今日はたこ焼き(風)パーティーでした(^^♪

たこは柔らかく煮たとしても、ちょっと心配かな~とカニカマを代用しました。

みなさん上手にひっくり返して楽しんでいました(^^)/

 

 

 


2022年11月03日

のんびり、穏やかに

円では皆さん毎日のんびり、穏やかに過ごされています。秋晴れの中でひなたぼっこや、ちょっと空いた時間に「ゲームでもする?」とその場でできそうなレクリエーションをしたり、和やかな時間が流れています(^^♪

 

 

 


2022年10月27日

ごへいもち作りました!

円でははじめて五平餅づくりに挑戦しました。焼いてる味噌の香ばしい香りがたまらないですね。いわずもがな皆さんペロリでした♪

 

 

 


2022年10月27日

わらび餅づくり

今日はわらびもち作りました♪わらびもちは冷やすと固くなっちゃうので出来立てが一番おいしいです。みなさんペロリでした。あっいつもペロリです(^^)

 

 

 


2022年10月26日

本日は餃子パーティー♪

今日は手作り餃子パーティーでした!あん包みが得意な方も苦手な方もせっせとたくさん作って下さいました(^^)

作りすぎて皆おなかいっぱい!またやりましょう(^^♪

 

 


2022年10月11日

またまたネイルでお洒落に(^^)

爪が伸びてくると、ネイルも塗りなおしです♪

次は何色にしようかなーと悩んで…先回より秋っぽく落ち着いた色を選ばれました(^^)

次はどんな色にしましょうね(^^♪ 

 

 


 

2022年10月07日

ネイルでおしゃれに(^^♪

 マニキュアでちょっぴりお洒落してみました(^^♪

「久しぶり!」「はじめて!」「手だけ若返った(笑)」などなど女性はいくつになってもお洒落が大好きですね(^^)

 ちょっと色が明るすぎたかな、次はもっと大人な雰囲気の色でいきましょ^^

 

 


 

2022年09月22日

お月見団子づくり

 里芋とお米をコネコネして丸めてお月見団子をつくりました。ねっとりと美味しく頂きました(^^♪

食欲の秋、次は何をつくろうかな~^^

 


 

2022年09月12日

運動しよう!

 暑さでお散歩もままならないこの夏です。歩く機会がどうしても減ってしまいますね。少しでも身体を動かせるよう室内歩行やルームサイクルをしていただいています。

秋にはいっぱい公園をお散歩しましょうね(^_-)-☆

 


 

2022年08月17日

室内でも楽しくすごそう!

 今日のレクリエーションは、金魚すくい風ゲームです。皆さん上手なので、ポイのティッシュをうす~くして難易度をあげて挑戦して頂きました(^_-)-☆

 縁日の思い出をお話しされたり、黙々と勝利に向かって取り続けたり、皆さん楽しく過ごされました。

その後は、本日初お目見えの「スティッキー」というゲーム。そ~っと棒を引き抜くシンプルなゲームなので、すぐに理解されて盛り上がりました!



 

2022年08月08日

スクラッチアート

 コロナが猛威をふりっていますが、室内でできる限りの楽しみや活動を試みています(^^)

今日はスクラッチアートに挑戦です。はじめてされることに最初は戸惑っておられましたが、コツをつかむとスイスイと。きれいな仕上がりに「こんな風に出来上がるのね!」とニコニコ(^^♪

 

2022年08月05日

射的!?

 夏ということで縁日遊をやっていきたいなと。今日は射的に挑戦しました。最初は「全然」当たらない~」でしたが、何回やっているうちにほぼ百発百中になっていました(^^)/

 

↓「全部倒すわね」とスナイパーさながらです。

2022年07月19日

浅漬けもみもみ

 浅漬けをもみもみしています。暑い夏はきゅうりをよく食べたものよね、とお話ししながら、愛情こめこめしっかりもみこんでいただきました。美味しい漬物があるとごはんもすすみますね(^^♪

 

 

2022年07月13日

円(まる)の会

 今日は地域の方々との交流会(円の会)でした。お茶菓子やゲームで楽しく盛り上がりました。

まだまだしゃべり足りないという感じでしたが、続きはまた次回!お待ちしてます(^^♪

 

 


 

2022年06月30日

七夕飾りづくり

 毎日、本当に暑いですね。隣にある公園もこの季節はいつも地域の子どもたちが遊んでいたり、ワンちゃんの散歩をされている方でにぎわうのですが、こうも暑いと人出も少ないみたいです。

 さて、もうすぐ七夕です。飾りを作って、「暑い」以外の季節の雰囲気を感じて頂けたらと思います。お昼はそうめんを頂きました(^^♪

 

 



あさがおです。

 

2022年06月27日

梅シロップ作り

 今の時期、スーパーに行くと果実酒の瓶や梅がたくさん並んでいますね。円でも梅シロップつくってます。

 梅のヘタをじょうずにとって、氷砂糖といっしょに瓶につめました。美味しい梅サイダーがのみたいね~なんて話をしながら、楽しみ楽しみ~(^^♪

 


 

 

2022年06月20日

流しそうめんセット頂きました

 むしむしと暑い日が続く今日この頃。念願の?流しそうめんセットを頂きました(^^♪

感染予防に配慮した方法などいろいろ考え中です。実現可能かどうか分かりませんが、夏の風物詩として雰囲気だけでも感じられるといいなあと思います。

 

 

 

2022年06月18日

午後のひと時

 何気ない午後のひと時です。円の隣には風光明媚な城土公園(白沢渓谷)があります。ひろーい駐車場もあります。ただ、お庭やテラスは(まだ)ありません(^^;

今日は玄関先にイスをおいて気持ちのいい風を浴びながらおしゃべりしてます。気持ちがいいと、机がほしいね、バーベキューしたいねなどなどいろいろアイデアが浮かんできます(^^)

 

 

2022年06月07日

ワンちゃんと・・・

 入居者のみなさんは動物が大好きです。できれば本物と触れ合いたいところ、たまたま手に入れたわんちゃんの動くお人形を紹介(?)したところ、不思議とかわいく見えてくるものですっかりアイドルになってました(^^)/

 

 

 

 

2022年06月06日

ところてん作りました(^^)

 夏といえばところてん!ということでみんなでところてん作りました。ところてん突きをみると「あ~昔やったわね」と自然と笑顔もこぼれます。ぎゅ~と押し出して、今日は黒蜜で食べたところ、皆さん「やっぱり酢醤油がいいね」とのことでしたので次回は酢醤油とゴマにしま~す(^^)/

 

 

 

 

2022年06月05日

折り鶴づくり

 折り鶴おりのボランティア活動としてみんなで折り鶴おりました。折り紙を懐かしんだり、上手く折れなくて四苦八苦したりみんなでお話ししながら1枚1枚丁寧に折ることができました(^^)/

 

 

 

2022年06月03日

押し花づくり

 お花を並べて押し花をつくりました。ペチャンコになって大丈夫かなと思いながら作ってみると味わいある仕上がりになりました(^^)/

 

 

 

2022年06月01日

ビーズに挑戦

 ビーズでブレスレット作りに挑戦しました。「こんなのやったことないわー」「細かくて目が見えない」などいわれながらなんとか完成し、その後はしっかり手首に巻いて過ごされていました(^^) 

 

 

 

2022年05月07日

お花鑑賞におでかけ

 栄にある「フラリエ」に地域のお友達も一緒にお花を見におでかけしました。ちょうどワンちゃんのイベント?も行われていてワンちゃん好きのおばあちゃんは触れ合って笑顔(^^)

カフェでクリームソーダやアイスクリームなど好きなものを注文して、当然皆ペロリでした

またいこうねー(^^♪

 

 

2022年04月30日

おやつ作り

 おやつ作りで白玉団子つくりました(^^) いつもはあんこやきな粉をかけたりするのですが、今日はずんだ餅風です。美味しくペロリでした!(^^)!

 

 

2021年11月29日

訪問理容でさっぱりと

 円では初めて訪問理容を利用させて頂きました。手際よく、そして可愛く仕上げて頂きました。利用者さんも最初は緊張でドキドキでしたが、終わってみればニコニコでした(^^)/

またお願いします!(^^)!

 

 

2021年11月26日

公園をお散歩中に・・・

 秋晴れの中、円のすぐ隣の公園をお散歩しました。公園の中州は引っ越してきたカルガモ親子のお家になっているのですが、先回見たときはお母さんの後ろをヨチヨチ歩いていた子どもたちが立派に大きくなっていてびっくり。家族仲良く泳いでいました。

近隣の保育園の子どもたちも一緒にカルガモちゃん一家を見て、ほっこりするひと時でした(^^)

 

 

2021年11月12日

お花と笑顔(^^)/

 これまでコロナ禍でなかなか「おでかけ」ができませんでしたが、感染対策を施しお花を見におでかけしました。普段とは違う景色や雰囲気はとても心地よい刺激となり自然と笑顔が生まれますね。

 写真の時だけはマスクをとってパシャリ、あれ?間に合っていませんよ(^^)

 

 

2021年11月11日

お部屋の中で紅葉狩り!?

 以前、皆で作ったお花紙の創作物を整理していたら「これ紅葉の色しているね」とご意見が。陽当たりに飾ってみると日の光がお花紙を透かしてとてもきれいでした(^^♪

 室内に飾っていた時とは全く違う風合いに皆で「紅葉狩りいきたいね」と。寒くなる前に行きたいですね~🚙

 

2021年11月04日

コスモス畑をつくりました

 コツコツと創ってきたコスモス畑ようやく完成しました(^^;

季節感は毎日意識するものではないかもしれませんが、ふとした時に感じるものです。大切にしたいです(^^)

 

 

2021年11月03日

動物の森?

 編み物の余った毛糸で動物ポンポンを作っています。作業としてはハサミでチョキチョキ、針でプスプスの繰り返しです。少しずつ仲間?兄弟?が増えてきました。ちょっとずつ表情が違うので作っていても楽しいですよ。

 

 

2021年11月02日

季節のものごはんづくり

 秋ですね。さつまいもが大好きというお話からお芋ご飯をつくりました(^^) 他にもスーパーで安かったしいたけにチーズをマヨネーズをのせて焼いてみると「こんなの食べたことない~」。もう一品何かほしいという話からかぼちゃも煮て完成です(^^♪

お芋ごはんはホクホクで、しいたけ、かぼちゃも美味しかったです。

 

 

2021年10月23日

お手玉づくり

お手玉づくりに挑戦です。最初は「できないよ~」とおっしゃっていましたが、やりはじめると手がススっと動きます。「昔はミシンでよくやったものよ」とお話ししながら、スタッフにも優しく縫い方を教えて頂きました(^^)

 

 

 

 

2021年10月14日

毎日コツコツ編んでます^^

 編み物を長くたしなんでいらっしゃる入居者様が毎日コツコツ編んだ毛糸帽子を役立てて頂きたいと「スマイル中部」さんを通して病院に寄付させていただいています(抗がん剤治療で脱毛症状のある方などの為に)。趣味が人の役にたてるって素敵です。

 一緒に編んでいるうちに、職員もみんな簡単ではありますが編み物ができるようになりました!(^^)!

 

↓スマイル中部さんのインスタグラムより

 

2021年10月05日

一品づくり


 いなりずしをつくりました。すし酢で和えて、ゴマをふって、お揚げに詰めて…

シンプルですが、おいしくできましたよ(^^) 次はもっと具だくさんでやろうかしら、と話しながらペロリとたべちゃいました。

 

 

2021年10月04日

干し芋づくり♪

 入居者のみなさんと、「昔は干し柿をよくつくったわね~」というお話から柿のシーズンはもう少し先だから干し芋を作ってみようということになり、まずは練習でさつまいも1個でやってみました。茹でたイモを切る時も「大きい方がいい」「一口サイズがいい」など話し合い、まずは小さくかわいい干し芋ができました。

 次はもっとたくさん作ったり、違う干物をつくろうかなんてお話ししています(^^♪


 

 

2021年10月01日

花火鑑賞会(^^)

 朝夕が涼しく過ごしやすくなりました。ただ日中は気温が高く気温差が激しいので体調を崩さないよう気を付けないといけませんね。

 今夜は駐車場で花火鑑賞会です。いろいろな色や形の花火に自然と笑顔と歓声、拍手がおこりました(^^)/ 花火の光で映るみなさんの笑顔が印象的でした。今は外出やイベント参加が難しい時節ですが、ひとときの夏の思い出づくりになればうれしいです。

↑さあ、準備万端!


↑きれいな花火にみんなで「わぁ~」


2021年09月07日

手作り花火がうちあがりました(^^)

 みんなでコツコツと作った花火もきれいにうちあがりました(^^) そして、屋台さながらに焼きそばづくり。味付けを話し合いながらみんなで満足いく味に仕上がりました。

ライトアップ?された花火を見ながら「ビールがあれば最高ね」と。早く本物の花火がみれるようになれるといいな。

 


 


2021年08月24日

ささのは~さ~らさら~♪(^^)

 今日は七夕です!みんなでコツコツ作った七夕飾りも一段と映えてみえました。歌って、遊んで、おやつにプリンアラモードをつくりました。肝心のお味は写真のとおり(^^♪

今年の夏は例年以上に暑くなりそうという話も。円にとってははじめての夏になります。暑さに負けず、みんなで一日一日を楽しく過ごしてまいります。

 


2021年07月07日

看板が立ちました

 事業所の前に看板が設置されました。これまで地域の方から「ここは何かね?」とご質問を頂くことも幾度となくあり、少しでも地域の皆様のご理解が広がればと思います。1F高齢者グループホーム円(まる)、2F障害者グループ大(ひろ)、隣接の事務所が地域生活支援センターハートリンクです。宜しくお願い致します。

 同時にお花等の植え付けも行われ(写真)、お花たちと一緒に事業所として成長していければと思います。



2021年05月23日

梅雨も楽しく♪

 コロナに梅雨にと、なかなか外出できない日々がつづいています。それでも円では一日一日を笑顔で楽しく!とスタッフもおひとりおひとりに寄り添い過ごしています(^^♪

 室内で身体を動かしたり、童謡や歌謡曲を歌ったり、季節を感じられる制作をしたり、ふじの花づくりははじめは何気なしにみんなで作ってみたのですが、立派なものができみんな満足です(^^)

 



 

2021年05月22日

桃の節句👧

今日は風が強くて肌寒い一日でした。コロナで思うように外出できない現状もあり、室内で桃の節句のお祝いです(^^)/ ちらし寿司を頂き、みんなで遊び、笑顔に包まれる一日でしたよ



 

2021年03月03日

天気がいい日は…(^^♪

[高齢者グループホーム円より]
令和3年1月より開所しました高齢者グループホーム円(まる)です。認知症の方が共同生活を送る場所となります。入居者の方もスタッフもここにいる皆が笑顔で満ち溢れるよう日々取り組んでいます(^^)

今日はとっても天気がよかったので、グループホームの隣の公園にお散歩です。「桜が楽しみだね~早く4月にならないかな~」なんてお話しながら、楽しいひと時をすごしましたよ♡



 

2021年02月19日